NEW ENTRIES
CATEGORIES
カウンター
FXレート
人気ブログランキングバナー
人気ブログランキングバナー
世界時計
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
RECOMMEND
RECOMMEND
OTHERS
SPONSORED LINKS
 
「ヒマなら・・・」では、忙しい毎日のなかでちょっとだけ生じた「ヒマな時間」を有意義に過ごせるような情報を発掘していきたいと思います。たとえば“占い”“ゲーム”“マンガ/コミック”“芸能関係ニュース”“着メロ/カラオケ・着ボイス”“待ちうけ”などなど。株式や為替など投資関係の情報も発信!
どうぞよろしく!


| - | | - | - | pookmark |
ねんきん特別便
まさかとは思いましたが、来ましたねんきん特別便



3月中なので、間違っている可能性が大というもの。

で、調べてみたら、勤めていたときの厚生年金がまるまる入ってないじゃありませんかぁ!!!

さっそく電話してみると、話中。。。

ようやく20回目ぐらいでつながって、担当者が出てくるまでしばらく待たされて。。。

事前に勤めていた時期(年と月)をメモしておいたので、割とスムーズに訂正作業が進みました。

しかし、相手の資料には、同じような名前の(←つまりワタシの)記録があるってわけですね。だから「ねんきん特別便」を送付してきたわけでしょうが。

たぶん、厚生年金がではなくで登録されていたかなんか、なんでしょうね。

でも、ワタシの記憶が確かならば、数年前に国民年金から厚生年金へ食品組合の打ち切りのせいで切り替えなければならなくなったときに、ちゃんとまとめてくれるように社会保険事務所で手続きしていたはずなんですけどねぇ。。。

あと、学生時代の分がすっぽりと抜けてます。これはもはや、どうなっていたかを確かめるすべがない。電話の向こうでも「そのデータはありませんねぇ」とツレナイ返事。

うーん、なにか根本的に、社会保障制度が間違っていることを、これほど実感させられるという事件は、なかなか味わえないものです。

ますます、老後は国になんか頼れないという想いが強くなりましたよ。
| 経済 | 19:18 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
モルツなIR
サントリーのサイトでは、こんなクイズをやっています。

いわゆる社会貢献活動に関連した情報の発信なのですが、充分にインタラクティヴでおもしろいと思いました。

興味のある方は下のバナーをクリックして、該当サイトへ飛んでみてください。

山勘でやるよりも、ヒントをじっくり読んでから回答した方が、早くゴールにたどり着けますよ(笑)。

ごほうびはプレミアム・モルツのプレゼント。。。




| 経済 | 17:29 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
続・確定申告の季節
先日の確定申告記事について、ワタシの会社の税務顧問である税理士さんから以下のような指摘がありました。

「一方のFXは、年越しのホールドがあったので年間の利益が20万円に満たずに、申告不要の状態。」という一文に対して、

雑所得として総合課税されるFX相対取引の所得について儲けが20万円以下で「申告不要」となるのは、年末調整で課税関係が終わってしまう給与所得のみのサラリーマンのような確定申告をしない人の副業による所得の場合です。

大家さんや自営業者やフリーランサー、サラリーマンでも医療費控除を受けるため確定申告する人などには、適用はありません。

つまり貴兄の場合は、FX所得が20万円以下だから申告不要なのではなく、FX所得がマイナスで、給与など他の所得との通算も出来ないので、あえて申告書に記載しなかった、という位置づけになります。もし1万円でも儲けが出ていたら、それが20万円以下でも申告は必要です。

巷でもたぶん判断に迷っている人が多いところだと思います。これは「申告不要」という表現が一人歩きしているためで、正確には「確定申告書の提出は不要」という意味なのですね。

参考サイトはこちら。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1900_qa.htm


(例)
年収400万のサラリーマンに、医療費15万と、総合課税となるFX所得が10万
あったというケースで考えてみましょう。

× 医療費控除5万円(15万-足切り10万)を受けるため確定(還付)申告した。
  FX所得は20万以下なので申告に含めなかった。
   ・・・雑所得の申告漏れ。ただし税務署が捕捉不能で、そのままで
      通ってしまう可能性もゼロではないかもしれないが、
      通常は、後で指摘され修正申告を求められることになる。

△ 医療費控除5万円(15万-5万)受けるため確定申告しようと思う。
  FX所得10万もきちんと申告しなくては・・・。
   ・・・医療費控除で還付を期待したら、逆に差引で5万円所得が増え、
      追加納税が発生してしまう。賢明な選択ではない。

○ FX所得を申告不要にするため、医療費控除をあきらめた。
   ・・・確定申告せず、還付も追加納税もなし


⇒なるほど、要するに確定申告書を出す以上は、ほかの収入も含めて利益があればすべて申告しなさいよ、ということなのですね。サラリーマンは年末調整でいったん税金の精算は終わっているので、双方の事務の手間を考慮し20万円までは申告しなくてもいいけど、控除などなにがしか課税総額をいじる人は、増えた分は見逃しません、と。
| 経済 | 20:05 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
確定申告の季節
基本的には給料をもらっている体を取っていますが、株やFXで副収入を企むからには、確定申告は避けて通れません。

一昨年(=昨年3月の申告)は株の大幅損失を抱えて、これは3年の損失を繰越を使って、翌年には儲けを出しても税金還付ぢゃぁ〜と意気込んでおりましたが、いざ今回、計算をしてみると、かなり損失は減少したものの、2年連続の赤字繰越…。

でもまあ、今年こそはと、繰越をしておけば損益通算ができるので、張り合いもでるというものです(笑)。

一方のFXは、年越しのホールドがあったので年間の利益が20万円に満たずに、申告不要の状態。

このほかに医療費控除の申告もあったので、これらを打ち込んで、プリントアウトした申告書を昨日、四谷税務署へ提出。

それにしても、便利な世の中になりましたね。ウェブ上で申告書類のデータを全部打ち込んで、それをプリントアウトして押印すれば、申告書ができあがっちゃうんですから。

国税局では「eタックス」という電子申告を推奨、5千円の控除枠を設けるなどの手段を講じて普及させようとしているようですが、この5千円が曲者。

「eタックス」を利用するには、まず、一時期話題になった住民基本台帳登録カードの発行を受けておく必要があり、これに千円ほど費用がかかります。さらに、パソコンにダウンロードしたソフト上で申告書類を作成して、それをアップロードすなわち提出する際の本人確認をするために、このカードを読み込む必要があり、読み込むためのカードリーダーがなければなりません。PCにUSB接続させるカードリーダーは量販店で3千円ぐらい。

5千円の控除を受けるために、4千円+交通費が必要となるだけでなく、5千円というのは控除枠ですから、還付されるとは限らないわけですね。給付じゃないわけですから。

だから、ワタシはウェブでの申告書作成を選んでます。途中でデータも保存することができて、訂正もまあまあ簡単にできるようになっています。若干、使い勝手の悪い部分も残っているようですが、書類に転記することを考えれば、すべて自動計算してくれるし、数時間で確定申告の作業が終了するので、重宝しました。

前の晩に必要資料のチェックと押印の確認などを済ませておけば、朝の作業を終えてすぐに税務署へ直行。ほとんど並ばずに申告を終えられるという、ストレスフリーの年中行事となってくれます。

ちなみに今年は9千円ほどの還付が受けられそうです。

株やFXをやっている人は、いろいろと申告しておいたほうが得なことも多いので、専門の解説書に目を通しておいたほうがゼッタイにいいですよ。

ワタシはこれを読みましたが、類書のなかではいちばんわかりやすい内容でした。

ムック 株・FX・副業の確定申告 得 ガイド (エスカルゴムック 240)
ムック 株・FX・副業の確定申告 得 ガイド (エスカルゴムック 240)鈴木 高弘

日本実業出版社 2007-12-12
売り上げランキング : 10964


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

JUGEMテーマ:ビジネス


| 経済 | 16:27 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
今日のモーサテ佐々木11/21
佐々木明子20071121

ニューヨーク株式市場は高下だったようです。

住宅関連で悪材料が出た割には、利下げ見通しが遠のいたりと、ドル安・円安・株安定というコンセンサスでしばらくは進んでいこうということなのでしょうか。

円キャリー取引はかなり解消されたとの見方です。やはり、今日あたりがピークアウトというスケジュールどおりだったようです。

東京株式市場も、昨日は一時年初来安値更新でしたが、引けにかけて上昇。本日も寄り前の外資系動向は売り越しが続いていますが、だいぶ縮小しているようですので、来週あたりの「底打ち確認」が聞こえてきそうな状況ではないでしょうか。

株がだめでも為替があるさ☆マネックスの為替保証金取引『マネックスFX』

【カブドットコム証券】リスク管理追求型取引ならカブコムで。私たちはMUFGです。

  NEW!ランキングにご協力ください!⇒人気ブログランキングへ

JUGEMテーマ:日記・一般


| 経済 | 08:53 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
今日のモーサテ佐々木
佐々木明子20071120

テレ東の星、ササにご登場願いましょう。

NY市場は下落、為替も円高に振れています。

日柄としては明日の水曜日まで売りが続くとのこと、であれば木曜日の朝にかけて円高のピーク(1ドル=107目処)、株式市場は週末が祝日なので22日になんとか底が見えるかどうか、という形でしょうか。

来週は26日が権利付最終日、翌日が受渡し最終日ですが、クリスマス休暇をとる外資では12月に入ってから受渡しをしたくないからすでに決済を終えている人も多いかも。そうなると「買い」の戻りも見えてくるという予想ができそうですが・・・。

株がだめでも為替があるさ☆マネックスの為替保証金取引『マネックスFX』

【カブドットコム証券】リスク管理追求型取引ならカブコムで。私たちはMUFGです。

  NEW!ランキングにご協力ください!⇒人気ブログランキングへ

JUGEMテーマ:日記・一般


| 経済 | 10:20 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
米FRB議長、2008年前半の米経済は「低迷」の見通し
昨晩の為替の円高、ポジションによっては「気が気じゃなかった・・・」という方もいらっしゃったのではないでしょうか?

特にポンド円では8円近くポンドが下げたため、高金利で上げ幅の大きいポンド円にレバ高でロングされていた方は、ポジションが飛んだのではと心配しております。

昨日のブログで「ランド円を下で待っています」と書いたワタシの場合は、17.00円の指値が約定、さらに下がって今週の市場はクローズしました。

実は、16.50円を切るあたりにもうひとつ買い待ちを入れているのですが、さすがにここまでは届きませんでした。

しかし、来週前半が「底」という声も多く聞こえてきますので、あるいはポジションが持てるかもしれないと期待しております。(ドル円=111円割れの場合、107円まで円高が進むという見通しがあります。)

さすがにショートでこの円高相場を迎えることはできませんでしたが、12月初旬のクリスマス休暇入り前までで一度は持ち直すことが期待されますので、ポジションを落とした方も、年内最後のチャンスをものにしていただきたいと思っております。

あ、クリスマス休暇は例年円高(ポジションを閉じる投資家が多いので)傾向のようですので、レバ高であれば閉じておくのがオススメです。

円高はチャンスってどういう意味?
という人はこちらで勉強してください。⇒外国為替必修講座

安心して資産を運用するには、取引相手を選ぶ段階からハズレを引かないことが重要。FXを始めるなら話題のFX!1万円から取引可能!■伊藤忠グループ・FXプライム■がオススメです。イメージキャラクターの小泉里子ちゃんもカワイイシラブラブ

     

  NEW!ランキングにご協力ください!⇒人気ブログランキングへ


JUGEMテーマ:ニュース


| 経済 | 11:08 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
インドで「金」の展示会開催
インドで「金=ゴールド」の展示会が開かれたそうです。
このところ、「金」の取引市場が高騰を続けており、これはサブプライムなどの影響で株式市場への不安感が広がったことによる対処策などとその原因が言及されていますが、商品相場などでも右肩上がりを続けています。
インドでは婚礼期が毎年10月頃〜翌年春頃までとなっており、この時期に金を使った装飾品が非常に売れるため、需要が逼迫するそうです。したがって、年末にかけても金相場は上昇を続けるとの見通し。
成長著しいインド経済ですが、こんな昔からの風習でも世界経済に影響を与えていたんですねぇ〜。
| 経済 | 10:57 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |